人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アダージェット〜溢れるものを〜



マーラーの
アダージェット。


ベジャールが
ジョルジュ・ドンに振付、
のちに現在ベジャールバレエを
継承するジル・ロマンも
踊った。

夢見がちな男の、
とある人生。
無数の感情と消えゆく光を
追い求め、やがて自身も消えゆく。
そんなふうに。

この曲は
ルキノ・ヴィスコンティの
映画
ベニスに死す
に使用されたことは
あまりにも有名であり。
なんとも胸が張り裂けそうな
切ない、苦しいほどに。
それでいてだからこそ
静かで美しい。


この旋律の感情が揺らめく機微を



高橋大輔さんに、演じてもらいたい。

アダージェット〜溢れるものを〜_f0375818_07302468.jpg




そして
この旋律の哀しみの果ての美を
浅田真央さんに演じてもらいたい。

アダージェット〜溢れるものを〜_f0375818_07302515.jpg





世界選手権が終わり
この時期、こうして
プログラムを想像する楽しみが
ある。

自分の好みはもちろんであるが
最近のスケーターで
こんなプログラムを、
と想像したくなるような
スケーターは
宇野昌磨選手ぐらいになった。

音楽を感じること、
内面から引き出す、
それはもう本能かもしれない。

考えて考えて
身につけて教わって
それは表現ではないと思う。

創作や見世物が舞台ではな
あるが
内側から溢れ出すものを
堰きとめることは出来ない。

すべては人の
エネルギーであるから。


by la-luna20160918 | 2017-04-02 07:30