人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情熱の光、永遠の舞踊の女神

フリープログラム
リチュアルダンス

ラテンの情熱の赤と言えば
深みのあるカーマインを想像する。

真央さんの赤は
オレンジがかった
明るさ、朱色にもにて
しかし光(ヒュー)を
含む色をした衣装、
長袖、センターで分けた髪は
私が敬愛するバレリーナ、
アリーナ・コジョカルの
ロイヤルバレエ時代のキトリを
思わせる。

アリーナのキトリは実に
小気味良く、
真央さんのリチュアルダンスも
もちろん小気味良く。

真央さん、リチュアルダンス
情熱の光、永遠の舞踊の女神_f0375818_13251747.jpg





情熱に光が帯び、
赤々と燃えながらも
人々を照らしながら
自身のエネルギーを昇華させる。

この、
素晴らしい身体表現、
当然、それを支える確かな技術。
音楽を纏い、音楽を連れ、
音楽を抱きしめ、音楽と沿いながら。

高橋大輔さんが
音楽に絡みつき、自身のエネルギー
と共に更に押し上げ爆発させる
ような、あの感性と似ている。

大輔さんは強烈な個性と華、
真央さんはこの上ない気品と華。


情熱の光、永遠の舞踊の女神_f0375818_13251876.jpg



アスリートとしては
シンクロナイズドスイミングの
伝説・ヴィルジニー・デデューや
新体操で一時代を築き、アーティスト
と呼ばれたアンナ・ベッソノワ
のような領域に真央さんはあるの
だろう。
しかしデデューはジャッジを
含め彼女の演技、存在に
敬意を持ち、心酔しているよう
でもあり、それが彼女を世紀の女王
として認知させ、シンクロナイズド
スイミングの奥深さをも知らしめて
たと思う。
真央さんも、もっと世紀の女王として
スケート界では押し上げ大切に
扱うべきではないか。
そのような扱いを受けても
浅田真央たるや孤高の追求者である。
世紀の女王にして自らを求め続け
しかし周囲、後輩たちにも愛を持ち
行動するだろう。
それは国外では既にそう認知され
ているだろうが腑に落ちないのが
日本での扱いだ。視聴率が取れ
タレント好感度常連の
人気者・真央ちゃんという存在は
欲しがるのに、追求者・人格者、
奇跡的なほど美しいスケーターと
しては見識の足りないメディアは
それを報道しない。代名詞、ミスが
あった、酷くは世代交代‥‥。
そして連盟はありあまる才能を
どうにも自分たちの思うように
また、国際的な自分たちの立ち位置
の為に相乗しようと空回りし
真央さんの才能を持て余し、
結局は足枷となってしまった部分
もあるだろう。


しかし、
世界に衝撃を与えた
シニアデビューから10年を過ぎ
今や
世界的なプリンシパルとなった。

情熱の光、永遠の舞踊の女神_f0375818_13251914.jpg


なんと誇らしく美しいことか。


そして
どこまでも孤高の追求者であるのだ。

真央さんの頭上で
舞踊の女神が微笑む。

情熱の光は人々の心を灯す。

この世界の、舞踊の女神である
浅田真央。


情熱の光、永遠の舞踊の女神_f0375818_13251958.jpg






by la-luna20160918 | 2016-10-08 13:25